シニアコンシェルジュがお届け☆失敗しないハネムーン

旅行、ウエディング業界で働きかれこれ20年越え!の私から新婚さんへ送る応援メッセージです。幸せハネムーンは人生の糧になる!!

意外に知らない、ハネムーンとは

ネムーンとは

ネムーンは英語で「honeymoon」と書きます。
honey(はちみつ)」+「moon(月)」です。

甘く過ごす新婚時期を「甘いはちみつ」にたとえたのです。

f:id:bitekitabi_style:20211031163917j:plain

moon

古代ゲルマン民族の習慣で、「はちみつで作ったお酒をひと月飲んで、夫婦で過ごした」のがハネムーンの語源という説、

月は満ち欠けにたとえ、
新婚の頃ははちみつのように甘い夫婦でも、ケンカをして愛情が欠けることもあれば、
いずれ仲直りをして愛情がまた満る、そんな夫婦をたとえたという説、

など諸説あります。

また、「結婚してから1ヶ月間」のことをハネムーンと言っていたそうです。
それが、この期間に旅行に行くカップルが多いことからいつしか旅行自体をハネムーンと言うようになったようです。

日本人で初めて新婚旅行に行ったのは、坂本龍馬だとか。

新婚旅行に行くのは日本人だけではありません。
海外のカップルもハネムーンに旅行をします。
日本人に人気のハネムーン先ヨーロッパですが、
ヨーロッパの人にとっては、アフリカそれも、南アフリカが断トツで人気だそうです。

f:id:bitekitabi_style:20210216220025j:plain

イタリア アマルフィ

ネムーンって、そもそも何ですか?

お客様からそんな質問を投げかけられたことがあります。
まさかの質問に「えっ??」と思いましたが、、、

結婚したばかりのお二人が、おふたりで過ごす時間がそもそも「ハネムーン」ですね。
結婚後二人で旅行にいけば、場所かかわらず誰がなんと言おうと、それも「ハネムーン」です。

人のためにとか、自慢するためとか、ブランド意識からゴージャスな旅先に行かずとも、おふたりが満足でき、この先も「ハネムーン楽しかった!」「行って良かったね~」と思い出話に花咲かせられる時間を、ぜひ過ごしていただきたいなと思います。

幼い頃から描いた夢がある方であればぜひその実現をして欲しい気持ちもありますし、
忙しければ、日帰りでも、1泊2日でも!

コロナ禍で挙式をしない『なし婚』や『なしムーン』など耳にすることもありますが、どうぞ諦めないでくださいネ!!
おふたりらしいハネムーンを思い描き、実現して欲しいものです☆