シニアコンシェルジュがお届け☆失敗しないハネムーン

旅行、ウエディング業界で働きかれこれ20年越え!の私から新婚さんへ送る応援メッセージです。幸せハネムーンは人生の糧になる!!

ハネムーンはいつ行く?いつ行ける??

ネムーンの出発日を決めよう

ネムーンとは、結婚後1か月をハネムーンというそうです。
結婚したばかりの甘い甘いはちみつのような時に行くこと・・・
ですが、仕事をしている方にしてみたらそうはいきませんよね。

お勤め先の慶弔休暇にもよるでしょう。
お仕事の状況によって、お休みできるできないという事もあるでしょう。
おふたり揃ってお休みを取る事は、大変というカップルの方もいらっしゃるでしょうね。

ご都合に合わせてお二人が相談しやすい様に、旅行先を優先にするのか、お得な時期にするのか、少なくても必要な準備の時間も含めてご紹介します。

☆必要な旅行期間

旅行先によっては、必要な休暇期間が必要です。
下記旅行期間は、最低期間ではなくお勧め期間をご案内します。
国内旅行:1泊2日間~
海外旅行(アジア):2泊3日~
(オーストラリア):3泊5日~
アメリカ西海岸):3泊5日~
アメリカハワイ):4泊6日~
アメリ東海岸):4泊6日~
(ヨーロッパ)  :4泊6日~
モルディブ)  :4泊6日~

ご旅行期間が長い方が、海外は2都市周遊、2つのホテルを分泊なども可能になりますね。

f:id:bitekitabi_style:20211107191555j:plain

☆海外旅行に必要なパスポート

ご結婚された際、入籍によって苗字が変わる方がいらっしゃいます。
現在は追記ページにて変更はしていません。
お写真からパスポートを取り直しになります。

新姓パスポートでご出発する場合に必要な期間は下記が目安です。
※詳しくは各市町村役所、パスポートセンターにご確認ください※

・入籍→戸籍ができるまでに、約10日前後が必要です。
・戸籍謄本ができあがり、パスポートセンターへ申請が可能です。
(戸籍謄本まで時間がない場合は、婚姻受理書で手続き出来ることもあります。)
・パスポート完成までに目安10日前後を要します。

これを考えると、入籍からパスポートを持って出発までに20日位必要なんですね。

☆おすすめ時期

日本も、海外も、オンシーズン・オフシーズンがあります。
オンの方がお値段もしますし、オフの方がリーズナブルというメリットはあります。
ただ、せっかくなら旅行先のベストシーズンに行きたいもの。
雨季&乾季があるのであれば、やはりベストシーズンをお勧めします。

カレンダーだけでお話すれば、年末年始、GW、夏休み時期は雨季乾季は別として値上がります。
次に、連休絡みと土日発着が旅行代金は若干値上がります。

値上がりも、数千円という時もあるので、料金設定を見ながらお財布とご相談ください。

最後に、休暇を長い期間ご旅行に充てた場合は、帰国後翌日から仕事はキツイものです。万が一のフライトキャンセルも考慮して、帰国後1日は余裕を持つことをお勧めします☆