シニアコンシェルジュがお届け☆失敗しないハネムーン

旅行、ウエディング業界で働きかれこれ20年越え!の私から新婚さんへ送る応援メッセージです。幸せハネムーンは人生の糧になる!!

ハネムーン旅先人気ランキング 国内旅行ベスト10&その理由

ネムーン旅先人気ランキング 国内旅行ベスト10

一生に一度のハネムーンと思えば、ご旅行先は非常に悩みますよね。
「みんなどこに行っているんだろう」と、みなさん興味があるところではないでしょうか。

国内ハネムーンの魅力

ネムーンと言えば海外旅行のイメージが強くありましたが、コロナ禍によって日本国内の魅力が見直されてきています!
安心&安全、食事や温泉、近くてホスピタリティも高い!
外国人が、行きたい国ランキングで毎度上位に日本を挙げる理由が見えてきました。
そんな魅力的な場所ランキングです。

国内ハネムーン人気ベスト10

☆堂々第1位 沖縄本島
2位 北海道
3位 宮古島
4位 沖縄諸島石垣島西表島竹富島
5位 長崎・ハウステンボス
6位 近畿(京都・大阪・神戸)
7位 石川(金沢・和倉温泉
8位 箱根・伊豆
9位 日光
10位 軽井沢

☆コアカップルへ番外編
~王道より、人と違ったハネムーンにしたいカップルへ~
・豪華列車の旅
・豪華クルーズの旅ガンツ
しまなみ海道サイクリングの旅

それでは、各都市の魅力の理由とおすすめ時期をご紹介します。

f:id:bitekitabi_style:20210221163811j:plain

沖縄
★1位 沖縄本島

ご存じですか?海外と比べても沖縄の海の透明度はピカ一です。
海のアクティビティに、琉球文化の風情、美味しい沖縄料理、ラグジュアリーホテルも近年どんどん増えてます。宿泊することが目的になりそうなステキなホテルが多いのです。リゾート気分でのんびりもあり!ゴルフやマリンスポーツでアクティブに!夜は波の音、美しい星空・・・ロマンティックに過ごせそうですネ。

おすすめ時期:梅雨明けの5月後半~秋。

★2位 北海道

北海道は本当に広いです。エリアによっても特徴があります。
函館空港道南)、三大夜景と言われる函館山や、温泉で有名な登別温泉、海産物も豊富です。
新千歳空港(道央)、札幌や小樽、スキーで有名なニセコは今ホテルの建設ブームです。ニセコには昆布温泉があります。東側にはラベンダーで有名な富良野、丘の景色が美しい美瑛、と続きさらに北上すれば道北、旭川空港旭山動物園や日本酒男山があります。
帯広空港(道東)は平野が広がります。化粧水の湯ともいわれる女性に嬉しい十勝モール温泉、このエリアは食材天国で、お肉・チーズ・小麦からパンやピザやパスタ、十勝ワイン・・・と美味しいお食事が盛りだくさんです。
女満別空港からは世界遺産知床半島は、流氷クルーズ、イルカやクジラに会えるかも!熊と共存を目指すこのエリアは、大自然を満喫できます。レンタカーを使って周遊もお勧めです。
おすすめ時期:雪シーズンは11月~4月上旬まで。桜はGW前後、ラベンダーは7月、紅葉は10月上旬と、1年を通して四季折々に風情が変わり楽しめるのが北海道です。

★3位 宮古島

年間通して降水量の少ない宮古島は、海の美しさはもちろん、美しい星空は天の川、南十字星も肉眼で見られる数少ない北半球の場所です。島自体は小さいですが、沖縄同様にゴルフやマリンスポーツ、温泉もあるんです。島全体がリゾートになっていて、ご予算に合わせたホテルタイプを選べます。セグウェイを使って島散策もお楽しみいただきたいリゾートです。
天の川にお勧めの時期は6~11月になります。

★4位 沖縄諸島石垣島西表島竹富島

フェリーを使ってアイランドホッピングができるのがこのエリア。1つの島に拠点を置いて日帰り観光で島を訪れても良いですし、島を渡って分泊も楽しいかと思います。リゾートライフを楽しむ石垣、マングローブイリオモテヤマネコに会える西表島、牛車や琉球らしさが感じられる竹富など島のカラーも様々です。

★5位 長崎・ハウステンボス

ハウステンボスのある長崎。テーマパークを楽しむこともできますし、まるでヨーロッパに来たかのような雰囲気を感じられるホテルもあるのが魅力です。シーズンに合わせてチューリップや光の王国など、いついっても楽しめるイベントが多いのも特徴です。

★6位 近畿(京都・大阪・神戸)
コロナ前は外国人が溢れかえっていた京都。世界遺産の神社仏閣が多い京都ですが、日本の心を感じられるやっぱりステキな古都です。
桜や紅葉の時期は、なんとも言えない風情を感じられ、ウエディングフォトにも人気の場所です。ラグジュアリーホテルもここ数年で増え、ホテルライフも楽しめます。
せっかくここまで来たら、食の大阪で美味しいものを沢山食べて、神戸では異人館巡りを楽しんみスイーツ三昧または洋館でアフタヌンティをお召し上がりください。

★7位 石川(金沢・和倉温泉

京都に次ぐ古都金沢。兼六園も有名ですが、高知城尾山神社も大好きです。前田利家とまつの仲の良い夫婦が居たこの加賀。縁起もよいパワースポットです。泊まりたい宿ベスト1を取る和倉温泉の加賀谷で温泉でゆったりしながら、古都の風情を楽しむ2都市滞在がお勧めです。冬は蟹も美味しいですね~。

★8位 箱根・伊豆
日本の魅力はやっぱり温泉です。露天風呂があるお部屋に、お食事もお部屋でご提供、海の幸山の幸どちらも楽しめる!なんて贅沢な時間でしょうか。このエリアは何年時代を経ても人気です。オーベルジュのラグジュアリーホテルが近年できたのも納得です。

★9位 日光
修学旅行でも人気の場所ですが、リッツカールトンやふふなどがOPENし、泊まりたいエリアになってきました。観光だけでなく温泉もあるのが魅力。44年ぶりに大修理を終えた日光東照宮のシンボル陽明門ぜひ見ていただきたいスポットです。少し足を延ばしてあしかがフラワーパークも人気です。

★10位 軽井沢
昔から避暑地としても人気な軽井沢。今は星野リゾートやプリンスが手掛けたリゾート地になっています。温泉もあり、ゴルフやテニスを楽しむのはもちろん、重要文化財や紅葉名所、大型ショッピングエリアもあります。ある日はホテルライフを楽しみ、ある日は自転車でサイクリングとメリハリつけた滞在がお勧めです。

f:id:bitekitabi_style:20210108005436j:plain

☆コアカップルへ番外編
・豪華列車の旅

JRの豪華列車は人々の憧れです。JR東日本の四季島、JR四国の瑞風、JR九州ななつ星、下車場所での観光はもちろんですが、車内でこだわりあるお食事、生演奏を聴きながらのバータイムなどイベントも盛りだくさんです。ちょっとおしゃれをして楽しむ豪華列車も思い出深い滞在になることは間違いありません。

・豪華クルーズの旅ガンツ

瀬戸内海に浮かぶラグジュアリーリゾート。露天風呂や縁側からも感じられる海風、時間によって変わりゆく海の景色、のんびりとした船旅はハネムーンでしか味わえない時間かもしれません。ガンツウは、オールインクルーシブ。お好きなものをお好きなだけ、それも極上なお食事とお酒をお楽しみいただける夢の世界です。

しまなみ海道Azumi Setoda サイクリングの旅

潮風感じるレモンの島、瀬戸田、その土地の文化に溶け込んだ宿Azumi Setodaは、世界中のセレブをも虜にするアマンの創業者が手掛けた旅館です。銭湯や旅籠をイメージしたこのエリアでは、重要文化財や庭園、日本の和を感じながらも、極上の滞在をしていただけるはず。しまないみ海道をサイクリングで楽しみながら、旅の疲れを旅籠で癒すのもステキです。

 

次回は、海外旅行編をご紹介します☆