シニアコンシェルジュがお届け☆失敗しないハネムーン

旅行、ウエディング業界で働きかれこれ20年越え!の私から新婚さんへ送る応援メッセージです。幸せハネムーンは人生の糧になる!!

あなたたちカップルは何派?

あなたたちカップルは何派?

ネムーンの旅先を決めるとき、二人で話をして決められるカップルは優秀です!
どこに行く?!から話が進まず(はなから話もせずという人もいますが(;^_^A
「分からないのでお勧めをお願いします」という方も実際多いです。


これはカップルの今までの旅事情にもよるでしょうか。
・結婚前によく旅行を一緒にしていたカップルはお互いの好み・旅のし好が分かっているので決めやすい!

・どちらかが、旅慣れている場合は、主導権もその方に偏りますが、こだわりハネムーンは完成しやすいです。

・ふたり共にそれぞれで旅をし、旅慣れている場合は、人が行かない穴場的なところを尋ねられ、そして選びますネ。

・どちらもあまり旅慣れていない方、そこは1つずつ、二人の希望を起こしていきましょう。旅行会社の人間としては腕の見せ所となります!!

f:id:bitekitabi_style:20211031203855j:plain

ゆっくりするのが好きな派?じっとしていられないアクティブ派?

「ハネムーンだからのんびりしたいです」とお話くださるカップルがいらっしゃいます。そうは言っても、
①一日中プールに浸かり、お酒を飲んで、ベッドで寝ころび・・・その繰り返しという贅沢な時間の使い方を好むの人、
②午前はゆっくりして、午後はお出かけドライブを、終日お部屋はムリという人
③今日は一日のんびりホテルライフを楽しみ、明日は終日観光三昧がいい メリハリ旅行が良いという人!
と実は三者三様なんです。

それによっても、おススメ場所は変わります。
そこで、ご自身で上記①②③の旅の想像をしてみてください。
一番ワクワクした過ごし方が、ハネムーンの成功につながります。

泊まる宿、ホテルにお金をかけたい派?泊まれれば良い派?

日帰り旅行以外は、キャンプでなければ一般的には宿泊代が必要です。
泊まるところは一番悩み、大切なポイントです。
とはいえ、資金は有限です。上を見たらきりがないのが現実。
ステキなホテルはそれはそれは夢の世界でしょうが、予算内でできるだけの夢を叶えたいですよね。

ホテルのグレードには、
ラグジュアリー → デラックス → スーペリア → スタンダード 
とグレード分けがあります。
海外も含めて国により相場はそれぞれですが、女性として希望を言えば・・・デラックスかラグジュアリーグレードを望みます。
日本は衛生的にも安心安全の割にホテル代が安いので、意外に国内は低価格で贅沢ができるかもしれませんね。

また、選択方法として、
・ホテルのグレードを下げて、ホテル内でも良いお部屋に泊まる
・お部屋の種類はボトムでも、できるだけグレードの高いホテルに泊まる

これも考え方次第です。
旅先にもよりますが、あなたはどちらを選択しましょうか?!

f:id:bitekitabi_style:20211031204241j:plain

国内派?海外派?

ご旅行期間によっては、選択の余地がない場合もあるかもしれませんね。
最低旅行期間でお伝えすると、
2日間~:国内
3日間~:北海道・沖縄、グアム、サイパン、アジア
4日間~:シンガポール、マレーシア、ベトナム、オーストラリア(ケアンズ)など
5日間~:ハワイ、オーストラリア、ニュージーランドアメリカ西海岸など、
6日間~:モルディブ、ヨーロッパ、アメリ東海岸、メキシコなど
といったイメージです。

飛行機が好きな方、嫌いな方でも国内・海外の選び方は変わってくるかと思います。
言葉の面で安心なのは、国内ですが、
言葉が心配なだけなら、事前に安心なプランを組むことは可能ですので、旅行会社にご相談をお勧めします。

あとは物価の違いも国によって異なります。
ハワイやアメリカは物価が日本より高いです。
比較的アジアは物価が日本より安いですが、香港、シンガポールは高いです。
ヨーロッパは為替によっても随分変わりますので、国ごとお確かめください。
私は1ユーロ188円のだいぶ前にパリに行った際は、シーザーサラダとコーヒーで5,000円でした。。。日本だったらコースのランチがいただけます。随分前のお話でした!


敷居の高いホテルが好きな方もいれば、堅苦しいので嫌いという方もいます。
フレンチが好きな方もいれば、マナーが煩いと嫌厭される方もいます。
カップルによって好みは様々!!

そんなおふたりのすり合わせから、ハネムーンはどれにしよう~?とチョイスしてみてください。旅している時のふたりを妄想しながら話をすれば、旅前の時間も楽しめるというものです。

なかなか、二人で進め方が分からない時は、やはり旅行会社へお越しくださいませ☆